医療経営ニュース

news 当会にて隔月発行している「医療経営ニュース」の内容をご紹介します。

掲載日:2021年5月1日 Vol.24 No.3

◆「注目の特集ニュース」

将来の“かかりつけ医機能”強化につながるオンライン資格確認

今般の新型コロナウイルス感染症の診療や予防などに対して、 日夜、業務に従事し地域医療を支えておられる先生方に心より敬意を表します。

――――― 目 次 ―――――

【1面】特集
将来の“かかりつけ医機能”強化に つながるオンライン資格確認
医療保険のオンライン資格確認とは、マイナンバーカードまたは健康保険証を活用して、医療機関や保険薬局がオンライン上で保険資格を即座に確認できる仕組みです。具体的にどのように変わるのでしょうか?

【2面】医療機関のマネジメント 
とことん患者に寄り添う「カスタマーサクセス」の取り組み

【3面】Choosing Wisely 
“自称”ペニシリンアレルギーの落とし穴

【4面】ドクターのライフデザイン 
過労死ラインを目標におく「医師の働き方改革」

【5面】FPと考えるマネープラン 
忙しいドクターの資産運用の王道は分散投資

【6面】全医経通信

―――――――――――――


なお、「会員専用」ぺージでは、【デジタル版】医療経営ニュースをご覧頂けます。

※【デジタル版】の閲覧には専用パスワードが必要です。
会員の方で、【紙版】医療経営ニュースの配送は不要でデジタル版のみご希望の場合は、
パスワードをお知らせ致しますので、お手数をお掛けしますが会報誌に記載のQRコード、又はURLよりメールアドレスのご登録をお願い致します。