医療経営ニュース

news 当会にて隔月発行している「医療経営ニュース」の内容をご紹介します。

掲載日:2021年1月1日 Vol.24 No.1

◆「注目の特集ニュース」

未曽有の財政危機、国民皆保険制度を維持するためにできること

今般の新型コロナウイルス感染症の診療や予防などに対して、 日夜、業務に従事し地域医療を支えておられる先生方に心より敬意を表します。

――――― 目 次 ―――――

【1面】特集
未曽有の財政危機、国民皆保険制度を維持するためにできること
コロナ危機への迅速な対応を大義名分にして、国費が湯水のように使われています。
財源は全て赤字国債、現役・将来世代からの借金です。
収入の大部分を保険料と税金で賄っている皆保険制度は、このままで大丈夫なのでしょうか?

【2面】医療機関のマネジメント 
職員から選ばれ続ける医療機関を目指しましょう

【3面】Choosing Wisely 
患者の先発品志向、医師は無関心でいいの?

【4面】ドクターのライフデザイン 
患者が来院しやすいウィズコロナ時代のクリニック再構築

【5面】FPと考えるマネープラン 
アフター・コロナ時代にますます高まる“ 投資をしないリスク”

【6面】全医経通信

―――――――――――――


なお、「会員専用」ぺージでは、【デジタル版】医療経営ニュースをご覧頂けます。

※【デジタル版】の閲覧には専用パスワードが必要です。
会員の方で、【紙版】医療経営ニュースの配送は不要でデジタル版のみご希望の場合は、
パスワードをお知らせ致しますので、お手数をお掛けしますが会報誌に記載のQRコード、又はURLよりメールアドレスのご登録をお願い致します。

最新号サンプルPDF