医療経営ニュース

news 当会にて隔月発行している「医療経営ニュース」の内容をご紹介します。

掲載日:2020年7月1日 Vol.23 No.4

◆「注目の特集ニュース」

既に起こった未来 2040年問題を考える その2

今般の新型コロナウイルス感染症の診療や予防などに対して、 日夜、業務に従事し地域医療を支えておられる先生方に心より敬意を表します。

――――― 目 次 ―――――

【1面】特集
既に起こった未来 2040年問題を考える その2
急性期の患者数減少、働き手不足、社会保障財源の逼迫など、2040年までの道のりは相当厳しいでしょう。
IoT、ロボット、人工知能(AI)、ビッグデータといった社会の在り方にまで影響を及ぼすような新技術の導入は待ったなしの状況です。

【2面】医療機関のマネジメント 
新型コロナウイルス感染症を契機に拡大するオンライン診療

【3面】Choosing Wisely 
急性腰痛患者に画像検査は常に必要?

【4面】ドクターのライフデザイン 
アフターコロナ時代の医師のキャリア

【5面】FPと考えるマネープラン 
見えない不安を解消するための「年金の見える化」 その2

【6面】全医経通信

―――――――――――――


なお、「会員専用」ぺージでは、【デジタル版】医療経営ニュースをご覧頂けます。

※【デジタル版】の閲覧には専用パスワードが必要です。
会員の方で、【紙版】医療経営ニュースの配送は不要でデジタル版のみご希望の場合は、
パスワードをお知らせ致しますので、お手数をお掛けしますが会報誌に記載のQRコード、又はURLよりメールアドレスのご登録をお願い致します。