医療経営ニュース

news 当会にて隔月発行している「医療経営ニュース」の内容をご紹介します。

掲載日:2020年1月1日 Vol.23 No.1

◆「注目の特集ニュース」

地域医療構想の実現に向けた全国424病院の実名公表の意義

この度、「医療経営ニュース」が新しくなりました!
会員の皆様のご意見を参考に、装いも新たに紙面の刷新と充実を図りました。是非ご覧ください。

 

――――― 目 次 ―――――

【1面】特集
地域医療構想の実現に向けた全国424病院の実名公表の意義
厚生労働省は昨年9月26日に、全国の公立病院や日赤などの公的病院のうち、診療実績が乏しいなどと判断した424病院に統廃合を含めた再編の検討を求め、病院名を公表しました。・・・なぜ厚生労働省は病院名まで公表したのでしょうか?

【2面】医療機関のマネジメント 
地域共生社会に対応する“地域対話型”の診療所経営

【3面】Choosing Wisely 
こんなに多くの薬やサプリが本当に必要?

【4面】ドクターのライフデザイン 
ドクターにとっての持続可能な働き方を実現するキャリアプラン

【5面】FPと考えるマネープラン 
人生100年時代のライフプランニング

【6面】全医経通信

―――――――――――――

なお、「会員専用」ぺージでは、【デジタル版】医療経営ニュースをご覧頂けます。

※【デジタル版】の閲覧には専用パスワードが必要です。
会員の方で、【紙版】医療経営ニュースの配送は不要でデジタル版のみご希望の場合は、
パスワードをお知らせ致しますので、お手数をお掛けしますが会報誌に記載のQRコード、又はURLよりメールアドレスのご登録をお願い致します。