D PROJECT

DENTAL SUPPORT PROJECT 進化する歯科医療経営の為に…
医科向けのサービスもございます。詳細はお問い合わせください。

経営をサポートするホームページ戦略

ご存知ですか?インターネットの利用者数が今や9,400万人超もいることを。

近年、歯科診療所間の競争が激化し、収益を伸ばすところと悪化してきているところの差がはっきりとしてきています。そうした環境下で確実に高収益を実現している歯科診療所が他と大きく異なっているのは、患者の負担を軽減し、可能な限り良質の歯科医療を提供するための経営上の努力をしていることです。

既存の歯科業界誌等だけを拠り所にした情報の把握では、ライバルの後塵を拝する事態を招きかねないというのが実情なのです。既にホームページは、電話番号と同様に、開設者(診療所)と利用者(患者)の有力な情報の一つとして捉えられています。患者が診療所を選択する時代になった今、ホームページ戦略は、歯科診療所経営にとって、最重要の成功要因となっています。

歯科診療所ホームページ戦略を成功に導く開設の流れ

STEP1 全体構想
ホームページは、単なる情報共有の手段から、思いや共感を伝える手段へと進化しています。自院のホームページ戦略の基本方針をまとめます。
STEP2 コンテンツの具体化
医療機関の広告には厳しい規制が設けられていますが、ホームページは「広告に該当しない」という見解を厚生労働省が打ち出しています。歯科診療所にはどのような情報が必要なのか、必要な項目や盛り込む内容などを決定します。
STEP3 ホームページの作成
デザインなどを協議・決定し作成します。掲載する写真やロゴマーク等は診療所のイメージや診療システムを紹介するために最新のものを準備します。またキーワード等も協議して埋め込みます。
STEP4 ホームページの開設
各都道府県の医療機能情報ページ、歯科診療所検索サイトやGoogle、Yahoo!などの検索エンジンへの登録。関連ホームページへの広告を出稿します。
STEP5 運営・管理
トピックや掲載情報の更新を定期的に行います。アクセス数管理やサーバーの管理を代行します。
STEP6 更新・改良
来院患者の反応やアクセスログを分析し、キーワードや外部リンクの追加、コンテンツの見直し等、随時更新・改善を検討します。

医業経営に精通した全日本医療経営研究会が長年培ってきた医業経営のノウハウを提供することで、ホームページの作成・管理を支援し、医療IT時代における貴院を強力にサポートします